鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。

カテゴリー │鳳凰美田

鳳凰美田

山田錦 ひやおろし 

純米吟醸酒 


『ひやおろし』
第2弾

入荷致しました。


毎年人気商品となっております


季節限定

数量限定

商品となっております。





鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。





厳寒の冬に醸され、

新酒として搾られた日本酒は、

一度火入れをされたあと貯蔵されます。

暑い夏の間でもひんやりとした

蔵内で味わいを深め、

やがて秋風が吹き始めた頃、

程よく熟成された日本酒は

通常行われる二度目の火入れを

行わずに自然のままの

姿で直詰瓶詰め出荷されました。




その昔『冷卸』とは、

この二度目の火入れを行わず

【冷や】と呼ばれて秋のお酒として

重宝されておりました。

小林酒造では、全商品(生酒を除く)に

わたり瓶燗火入れ、

瓶貯蔵にて厳しく

品質管理を行っておりますが、


(タンク貯蔵ではなく、

瓶詰めして貯蔵します。

日本酒の貯蔵は瓶貯蔵が

理想とされております。)



『冷卸』商品に限り、

『冷卸』という意味をお伝えするために

丁寧に貯蔵して、

直詰めにて発売いたしております。





鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。






原料米:兵庫県産西脇地区産山田錦 100%

精米歩合:55%

アルコール度数:16度






鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。








栃木県小山市 小林酒造

創業1872(明治5)年  

製造石数約1200石。

代表銘柄「鳳凰美田」。

酒名は、蔵が日光連山の豊富な

伏流水に恵まれた

美田(みた)村という

良質な米の産地に

あったことから命名。


清酒『鳳凰美田』は、生産者を

全て特定した

信頼出来る農家さんや

地域のお米を

全ての原料米として

使用しております。





通常の日本酒・・・

醪を搾って日本酒になり

その直後に加熱処理をして

出荷までの期間の貯蔵、

そして出荷前に、

再度2回目の加熱処理を行います。






生詰め・・・


(ひやおろしはこちらの製法となります)

醪を搾って日本酒になり

その直後に加熱処理して

出荷までの期間の貯蔵、

そして出荷前に、

加熱処理を行わず出荷します。




鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。





加熱処理はなぜ必要か・・・

日本酒の腐敗を防ぐための工程です。

火入れ(加熱)をしないと、

火落菌という菌により、

日本酒は貯蔵中に白濁して

腐敗してしまい、

本来の旨さを損なってしまいます。



蔵元出荷日 平成29年8月22日




1800ml 3,000円





『酒商うちやま』インターネット販売です!!

お気軽にお問合せ下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://sakesyou.hamazo.tv/ 当店ブログ


http://sakesyo-u.com/  ホームページトップはこちら


http://sakesyo-u.com/?pid=80832965 ひやおろし1800ml





鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。







同じカテゴリー(鳳凰美田)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳凰美田 山田錦 ひやおろし 純米吟醸酒 入荷致しました。
    コメント(0)