蒼玉/そうぎょく 純米吟醸 玉苗 入荷致しました

カテゴリー │プレゼントにおすすめ女性におすすめのお酒甘口の日本酒両関酒造

蒼玉 /そうぎょく
純米吟醸 玉苗 /たまなえ
入荷致しました





蒼玉/そうぎょく 純米吟醸  玉苗 入荷致しました




両関酒造さん3本柱のひとつ
取扱酒販店限定酒!!


1800ml 3,150円


『酒商うちやま』インターネット販売です!!
お気軽にお問合せ下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

蒼玉/そうぎょく 純米吟醸 玉苗




蒼玉/そうぎょく 純米吟醸 玉苗
(そうぎょく:サファイヤ)
28BY仕込み2回火入れ
山形県の蔵元さんより譲り受けた
酒造好適米『玉苗』で仕込んで
しっかりと熟成した独特の酸味を持ち
非常に繊細な味わいに仕上がっております。

仕込みに使用した『玉苗』は
山形県で開発された「山田錦」と「金紋錦」の
かけ合わせによる酒造好適米です。


原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
アルコール度数:15度
原料米:山形県産米玉苗100%
日本酒度:‐2
酸度:1.6  アミノ酸度:1.0
精米歩合:麹米 55%
     掛米 55%

秋田県湯沢市 両関酒造
創業:1874(明治7)年
両関酒造の母屋と4つの蔵は、
秋田県内で一番最初に
国の登録有形文化財に
指定された建造物です。


蒼玉/そうぎょく 純米吟醸  玉苗 入荷致しました


一昔前は、両関酒造は最大五万石を造る
2級酒がメインの量産型の酒蔵でした。
近年、地酒というものが注目され、
特定名称酒(純米酒以上)の人気が出る中
両関酒造の生産量は年々下がって行きました。
しかし、もともと非常に優秀なレベルの
高い酒造りをする蔵でありました。
そして、山形県の十四代の蔵元
高木酒造さんの監修による、
米の選び方や醸造方法、
保管方法などの技術協力を得て、
両関酒造独自の味わいに仕上げて
誕生したお酒が、『翠玉』であります。


銘柄の由来・・・
古くから銘酒には、『正宗』の
銘柄が多く使われておりますが、
『正宗』は刀で言うなら東の大関、
同じく西には『宗近』という名刀があり、
これが西の大関と呼ばれていたことから、
「この東西両方の大関に跨り君臨するよう
『両関』と名付けよ」と
刀好き・酒好きの方に
言われたことに由来しています。

伝統の技・・・
全国清酒品評会で秋田県内の蔵元として
優等賞を獲得したのも『両関』であり
その伝統の中で生み出されたのが
独自の『低温長期醸造法』。
雪国の寒冷な気候を活かした酒造りで、
醪の最高温度を抑え、
ゆっくり静かに発酵させることで
キメ細かい酒を造り上げる技術を確立しました。


1800ml 3,150円




酒商うちやま』インターネット販売です!!
お気軽にお問合せ下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

蒼玉/そうぎょく 純米吟醸 玉苗




ホームページトップはこちら



直近にご案内した商品です

鳳凰美田 純米吟醸 Black Phoenix


〆張鶴 純 純米吟醸 1800ml


〆張鶴 純 純米吟醸 720ml 
 

〆張鶴 雪 特別本醸造



〆張鶴 月 本醸造



越乃寒梅 純米大吟醸 無垢1800ml


八海山あまさけ



鳳凰美田Gold Phoenix 750ml



翠玉 特別純米 無濾過生酒 1800ml



翠玉 純米吟醸 無濾過生酒 1800ml



蒼玉/そうぎょく 純米吟醸  玉苗 入荷致しました







同じカテゴリー(プレゼントにおすすめ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒼玉/そうぎょく 純米吟醸 玉苗 入荷致しました
    コメント(0)